暑くて長い夏が去ったと思ったら、突然冬がやってきました。風邪など引かれている方はいらっしゃいませんでしょうか?

寒い季節には恋しくなるものがいろいろありますね。湯気の立つお鍋、ゆったり温泉、ふかふかのお布団。それから、もふもふのものたち。ふかふかもふもふの暖かスリッパやひざ掛け、マフラーなど、冬にもふもふは欠かせません。他にも、もふもふの可愛い動物の赤ちゃんの写真でほっこりするのもいいですね。

英語で「もふもふ」「ふわふわ」をFluffyと言います。ふわふわの仔猫はFluffy kittensです。日本語では動物のこどもや赤ちゃんは、「仔○○」で表現できますが、英語では動物の種類によって呼び方が異なります。例えば、同じネコ科のトラは、tiger cubと呼びます。簡単な一覧表を作ったので見てみてください。たくさんありますね。

ウシ、ゾウ、クジラなど大きな動物calf
クマ、キツネ、ジャイアントパンダ、トラやライオンなど大型ネコ科動物cub
イエネコkitten
イヌpuppy
コアラ、カンガルーなど有袋類joey
ビーバー、イタチ、フェレット、ミンクkit

どんなに大きな動物でも、小さな赤ちゃんは可愛いものです。大人になったら300kgを超えるようなアムールトラも、もふもふの赤ちゃんの時はついkittenと呼びたくなってしまいますよね。

また、動物によって「群れ」の呼び方が違います。こちらもたくさんありますね。下はごく一例です。

オオカミpack
ライオンpride
ウマ、シカherd
鳥類、ヒツジflock
ハチなどの虫swarm
魚類school, shoal

いかがでしたでしょうか。寒い冬の夜長、動物たちの姿を思い浮かべながら覚えたら、楽しいかなと思います。

今夜も冷え込みそうです。もふもふの暖かな仔犬でもかかえて、ソファーでくつろぎましょうか。もふもふのヒツジの群れにもぐりこんで、もふもふの毛に包まれて眠る夢でも見ましょうか。皆様、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA